生産・販売管理システム
特長
- 各工程の生産スケジュールの自動立案
- 各工程の作業負荷の可視化
- 案件単位の工程進捗状況の可視化
- 製品在庫、仕掛在庫の把握 → 有効在庫の引当にて不用な生産を防止(在庫圧縮)
導入前の問題点・導入後の効果
- 工程管理を手書きの紙ベースで運用している為、膨大な資料が発生。又、その管理も手間となっている。
- 受注~出荷まで進捗状況が即座に把握できない。現場への確認が必要。
- 各工程毎の不良率の管理ができていない。
- 生産計画立案時に人・機械の負荷を把握したい。
- 先行着手の生産管理ができていない。

- 手書き作業が無くなり工数が短縮された。又、実績情報もデータベースに登録されているので情報を探す手間、情報集計も省力化された。
- 部品の工程進捗管理ができるようになった。
- 各部品の在庫の把握ができるようになった。
- 機械毎の負荷が見えるようになり、短時間で計画立案ができるようになった。
システム概要
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01
計画・受注登録
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02
負荷確認・調整
作業負荷の山積み確認
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03
製造指示
[進捗確認] 作業予定(上段)及び作業実績(下段)が表示されます。
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04
実績登録
- 製造指示に対して作業実績を登録します。
- 作業指示と違う工程順序の登録も可能です。
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05
請求処理
受注情報の検索
受注数に対して分出荷が可能です。
出荷伝票及び配送伝票の印刷を行います。 -
06
入金処理
お客様からの入金情報を登録します。
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07
各種管理資料
システムから出力される帳票はすべてEXCELファイルとして出力されます。
ファイルとして保存することやメールに添付して送信することが可能です。
又、EXCELの標準機能でコメントの追記、網掛けなどの加工も可能です。