Works開発事例

工程進捗管理システム

特長

  • CADシステムより部品情報をデータベースへ登録し、各部品の受発注、工程の管理を行います。
  • データベースへ登録されたデータから発注書などの各種書類が出力出来る為、転記ミス・記載漏れ等が無くなります。
  • 自動FAXシステムと連携し発注書を自動FAX送信します。

導入前の問題点・導入後の効果

  • 複数のCAD図面より手動で部品の拾い出しや発注書などを作成していた為、「作業効率が悪く時間が掛かる」、「転記漏れが発生する」等の人間系のミスが多発していた。
  • CAD図面より部品表情報をデータベースへ登録することにより作業時間の短縮、及び転記ミスが無くなった。
  • データベースへ部品情報等が登録されている為、発注書等の書類が自動で出力出来るようになり、発注ミスが無くなった。
  • 発注された部品の工程管理が行えるようになった。

システム概要

  • 01

    図面・部品情報の入力

  • 02

    データベースへ登録

  • 03

    登録部品情報の表示

  • 04

    部品の発注

  • 05

    発注書の出力

  • 06

    部品の受入~出庫の進捗状況表示

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